HappinessChainへ入会し、3週間の学習を経て

はじめに

HappinessChain (以下、HC )へ入会させていただき、ちょうど3週間が経ちました!
これから学んでいく中で、心境の変化や考え方など、自分の中で完結するものは、
こちらのブログへ。
技術的なアウトプットは、Qiita へ書いていきます。

じぶんは

簡単に、どんな人間か?について知ってもらえればと思います。

  • 30代現役エンジニア(ただし、非エンジニア期間のほうが長い)
  • ざっくりとした経歴は

    1. 新卒:SE職
    2. 20代後半:半導体エンジニア職
    3. 現在:SE職

    で、新卒時は主にC言語、現在はPythonを使用しています。

  • 喋らないと怖い人に思われがちですが、基本的にはゆるい やつです。笑

ほんだい

冒頭でも書いた通り、入会からちょうど3週間が経ちました。
また課題も1つ目のまとまりを終えたタイミングで

  • なぜ入会すると決めたのか?
  • 実際入会してみての所感
  • さいごに

という構成で書いていきます!

なぜ入会したか?

これを書くにあたって、

  1. わたしの不安
  2. きっかけ
  3. 初めの印象

最後に、決め手 の順に綴っていきます。

わたしの不安

現職がSE職と書きましたが、余り良い環境とは言えません。
特に、コードレビューがない という部分に、不安を感じていました。
(他にもありますが、あえてここに書く必要はないと思うので割愛!)
また、環境を変えるにしても、今の技術力では同じような環境から出られないだろうとも考えていました。

きっかけ

Qiita Tag:HappinessChain のオススメ記事に、HC についての記事が上がっていました。
そこで興味を持って、happinesschain のタグがついた記事をいくつか読みました。

初めの印象

記事を読んだ私は、正直に書くと、「そんなうまい話あるのか?」と思いました。ごめんなさい。笑
調べても、Happiness Chainのサイトと、Qiita の記事以外にほぼ情報がなく、不透明な部分が多いように思いました。

決め手

では、なぜ入会すると決めたのか?
ぶっちゃけた部分も含め、結論から書くと、

  • ハイレベルなコードレビューがある。
  • Twitter#HappinessChain を調べると、多くの方が確かなロードマップに則り、高いモチベーションで学習しているのが見えた。
  • サブスク型なので、合わないと思っても、1ヶ月分の投資で終わるという選択も取れる。(杞憂に終わりました!)

という点でした。
この時点では、全肯定!というわけではなく、「入ってみないと分からないな」という気持ちも残っていましたが、興味と、自身の環境を変えたいという思いが勝ちました。

実際に入会してみて

ロードマップの序章も序章であり、コードレビューは未体験の状態です。
この時点でも、思いました。
誰もが書いているので見飽きてることと思いますが・・・
もっと早く知りたかった
です。

修了した範囲の学習順序も、似たような機能を持つものを、
複数の方法で繰り返し作っていくことで、新しい事を学びながらも、
同時に、先の学習内容も理解が深まるよう出来ていると感じました。

私が、この3週間を通して良いなと思った点を上げるとすると、

  • 信頼のロードマップがあるため、「次何をやればいいの?」という部分にリソースを割かなくて良い。
    (もちろん、脳死でやればいいという意味ではない)
  • Twitter#HappinessChain で調べると、仲間がいる。モチベーションを保てる。
  • 毎日やる習慣が付く。
  • 学習を継続していることで、自己肯定感が上がる!

というところになります!

さいごに

今回、初めてのアウトプットとして、こちらを書かせていただきました!
文章の書き方、見出しの分け方等、未熟な部分が多いことだと思います。

これから学習していくにあたって、技術的なアウトプットも行っていくので、
書き慣れていければと考えております。

また、最終的には、HCでスキルアップし、◯◯へ採用していただきました!のような記事を 投稿できるよう、励んでいきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!